転勤族になって、引っ越しの度にがっくりさせられるのが、家の中のモノの多さ!!
住んでいる間はあまり気にならないのですが、荷造りするときにようやく気が付くんですよね・・・
もっとモノが少なかったら、引っ越しの荷造りもその先の荷解きももっとラクになるんだろうなぁと思い、
最近はいつ辞令が出てもいいように意識してちょこちょこ断捨離を始めました。
そんな私が、転勤族として手放しておいた方がいいなと思う3つのアイテムについてご紹介します!
転勤族だからこそ!手放すべき3アイテム
ソファー
ソファーってあると便利なんだけど、実はめちゃめちゃ家の中のスペースを取ります。
引っ越し先の家に必ずしも手持ちのソファーを置ける場所があるのかっていうと、確証はありません。
特に引っ越しの繁忙期だと、家の選択肢がかなり狭くなるのでそのソファーが入る家を選べるとは限らないのです。
ソファーによって家選びの選択肢が狭まるのは避けたい!!
出来る限り家選びの選択肢を広げるために、我が家はソファーを手放しました。
その代わりに、我が家はヨギボーを購入しています。
家の中でくつろげる場所は作っておきたい!
けど場所を取らない・何なら簡単に移動できるのがいいと思って選んだのがヨギボー。
家族四人でソファー代わりに一緒に座ることもできます。
来客の際は移動させれば、部屋の空きスペースを広げることが出来るので
本当におすすめ!
食器棚
食器棚も大物家具の部類に入るので、家選びの際に結構厄介なアイテム。
家によっては食器棚を置けるようなスペースが一切ない部屋もあります。
実は前回の家がまさにそれで。。。
どうしようもなかったので建付けの収納スペースを食器棚代わりにしてみたところ意外と使えたんです!!
その分食器の数も減らしたりと、手持ちの食器の数を見直すとてもいい機会になりました。
今の家でも建付けの食器棚を使っているけれど、とくに不便を感じたことはありません。
ベッド
ベッドも転勤族にとってはなかなか強敵。
家によっては入らないし、ベッドって結構存在感あるのし、簡単に動かせないし。。。
なので、転勤族だからこそ布団のほうが小回りきいていいのです。
- 布団なら好きな部屋で好きな位置で寝られる
- 畳めば、空きスペースも増える!
遊牧民のような転勤族だからこそ、布団の方が使い勝手が良いのです。
次の引っ越しの時に見直してほしい!転勤族だからこそ手放すべき3アイテム
- ソファー
- 食器棚
- ベッド
上記3つは大物家具になるので、引っ越し料金を減らすという面でも手放すことによる効果は絶大です。
理想の部屋はなかなか見つからないのですが、
手持ちのアイテムを少し変えてあげることで部屋選びの幅はかなり広がります!
次の引っ越しの際に、上記3つを手放すことを検討してみてください!
コメント